1: まはる ★ 2017/04/07(金) 07:11:05.33
ANAホールディングスは、三菱重工業子会社が開発する小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の5度目となる納期遅れによる機材繰りへの悪影響を避けるため、
米ボーイングの「B737―800」型機4機のリースを受けることを決めた。2018年8月以降に順次導入する計画だ。

ANA傘下の航空事業会社、全日本空輸の平子裕志社長が6日のロイターとのインタビューで明らかにした。
平子社長はMRJの納期遅延に伴い「機材の不足が生じる」と述べ、B737―800型機の導入などにより「手当てをしていく」と語った。

4機のリースはシンガポールのBOCアビエーション、アイルランドのSMBCアビエーション・キャピタルの航空機リース2社から受ける予定。

三菱重は今年1月にMRJの納入開始を従来の18年半ばから20年半ばに延期すると発表した。
最新の安全基準に適合させるため、一部装備品の配置や電気配線の設計を変更するのが理由。
MRJの事業化を決めた08年当時は13年の納入開始を予定していたが、その後もたびたび設計の見直しなどが生じ、納期の遅れは5度目となる。

ANAはMRJ初号機を受け取る「ローンチカスタマー」。
国内地方路線で活用するため計25機を発注し、この計画を納期遅延後も変更していない。
同社はこれまでにも納期遅れによる対応として、すでに活用しているボーイングの小型ジェット機「B737―500」の退役時期延長や
加ボンバルディア製プロペラ機「DHC―8―Q400」の3機追加購入といった対策を講じている。

ANAはボーイングの中型機「B787」でもローンチカスタマーで、B787も納入が3―4年ほど遅れたほか、
納入後もバッテリーから煙が発生して欠航が相次いだり、エンジンの不具合に見舞われた。

ただ、平子社長は従来とは異なる路線展開が可能になるゲームチェンジャーとも言われ、先進性あるB787を「十分エンジョイできている」と指摘、
「導入していなかったら、今のような状態は実現できなかった」と説明。
その上で、MRJは居住性、燃費性などに優れた「従来のリージョナルジェットの概念を超えた飛行機」で、「MRJに対しても(B787と)同じような期待を持っている」と語った。

http://jp.reuters.com/article/%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%A1-B737%E2%95800%E5%9E%8B%E6%A9%9F4%E6%A9%9F%E3%AA%E3%BC%E3%B9%E3%B8%E3%805%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%AE%EF%BC%AD%EF%BC%B2%EF%BC%AA%E7%B4%8D%E6%9C%9F%E9%85%E3%8C%E3%A7-idJPL3N1HE37G

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 08:14:38.61 ID:D+QGs/0b
>>1
落ちるよりマシ

そもそも大戦で負けて研究凍結されたビハインドを取り戻すのは容易ではない
何よりも重要な事は、中韓に技術を盗まれない事だ
あいつらはその手で資本力を覆してきたからな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 08:17:15.73 ID:ms1vzeX2
>>21
戦後ゼロから始めたプラジルに負けてその言い訳はないだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 08:32:12.99 ID:K7UxxpSn
>>21

豪華客船の時も、同じようなこと(安全だ、技術だ)を
言ってたヤツがいた。
で、どうなった?w
  

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:13:26.77 ID:RyWC0kfS
ビジネスでもなんでもない政治的なクソ馴れ合い。
MRJをキャンセルするのが常道。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:17:07.47 ID:CnIjzdyb
国産兵器作ろうとか夢のまた夢だな

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:21:22.53 ID:Ei+NuKum
MRJ応援団は解散だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:21:30.24 ID:qlZUNajm
だめだこりゃ
大型客船もだめ、ジェット旅客機もだめ
日本の技術力w

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:32:39.76 ID:vmfh8hhX
ネトウヨ「それでも日本の技術力は世界一ィィィ」

14: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:45:01.76 ID:qadVZQp4
有能な外国人技術者の投入を決めたから加速すると思う

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 07:55:40.41 ID:P+4LNBQg
もうあかん豪華客船の二の舞や

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 08:37:40.33 ID:g5ZvTlA7
もうMRJにこだわる必要も無いだろこれ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:19:34.67 ID:qvi9eVdi
どこもキャンセルしない不思議

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 09:52:23.17 ID:Ei+NuKum
5度あることは消滅する

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 10:42:00.09 ID:+W/IobPf
素直に737を買えよw

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 11:34:42.45 ID:dOA6D75i
もし納品されたとしても
しばらくは乗りたくないな

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 11:43:19.76 ID:amdMLNrE
完全にプロジェクトの失敗だな

47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 11:49:41.14 ID:Fp14XZdT
量産する大工場まで建てたからもう後には引けない。
可哀想なのは失敗する分っているのに設備投資を強制される下請け業者
受注がなくて支払いは発生するから資金繰り大変だと思うよ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 12:37:36.90 ID:j3Q+wdx6
>>47
その前に三菱重工ごと潰れかねないけどな。
造船とこれだけで東芝の負債レベルの隠し損失出して
表に出せずにいる状態なんだし。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 17:52:30.71 ID:WZrAZD8k
>>48
重工は絶対に潰れない。税金を無限につぎ込んで救済される
使えるかどうかともかく、日本の軍事機密を持ってるからな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 18:30:52.57 ID:zQKR+Nig
>>52
そういう時は軍事機密に直接関わった部門だけ分離して、他のこういう部門は潰れるとかだろな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 18:37:28.11 ID:Kk/yp0zy
>>56
アメリカの原発ビジネスもそんな感じだしね
軍用の部分は別会社化して守っている

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 17:48:53.07 ID:+Siba0mC
ボーイングに造らせて737-MRJって機種名にすれば桶

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 18:27:12.27 ID:am90ncx2
これはダメかもわからんねw

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 00:19:13.69 ID:k8aYqsmm
利用人数的にMRJじゃないと採算取れないから737置き換えようと思ってた路線に、結局737を入れるみたいな話だよなーこれ
んで採算取りづらくなるからANAの収益悪くなるわーっていうことか
小型機とはいえMRJの倍以上乗れるからな

何でエンブラエルE2にしなかったんだろ

79: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 00:30:56.94 ID:g4EJHZAp
>>78
周辺機材を737の使いまわせるからってのが濃厚

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 01:48:37.17 ID:xCuBFpgS
>>79
パイロットの免許もあるし
整備員の教育もあるし

80: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 01:33:22.41 ID:dzFkdcTf
三菱重工なくなっても川崎あたりにひとを移動させれば問題なし

92: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 09:50:37.98 ID:se9yPIG/
もう出張で737系に乗るのは飽きたお・・・・・・・・
たまにはエアバス乗りたいお

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:51:50.30 ID:Efw9b/5k
>>92
ジェットスター(小声)

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/07(金) 18:35:26.46 ID:rTKHP83Z
戦前から日本は引き際を決断できないんだな

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491516665/